コンタクトが外れない?対処法は?実際にあった怖い話

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271158905.jpg
みけりこ

こんにちは!
メガネ店で店長をやっていた
みけりこと申します!

今回は私がメガネ屋店員時代に聞いたた、本当にあった怖い話をします。。。これは私が働いてたお店の別とは店舗であったことです。

それはメガネではなく、コンタクトにまつわるお話・・・。コンタクトの方には絶対絶対気をつけて欲しいことです。

ある日のメガネ屋さんでのできごと…

ある日、こんなお客様がメガネを作りに来店しました。

お客様

コンタクトばっかしてたら目が痛くなってきたから、さすがにメガネにしようと思って来ました!

聞くところそのお客様は、1dayのコンタクトを1週間程、1度も外すことなく付けっぱなしにしていたそうです。10代後半くらいの女性でした。

私は眼はいい方で、カラコンとかもしたことないので、コンタクトレンズ使ったことないんですが、「それはさすがにあかん」と思いました。

いざ、コンタクトを外して測定補助をしようとしたその時。そのお客様がコンタクトを外すための洗面台の前で「コンタクトがはずれない」と言い出したのです。

コンタクトが目の表面にピッタリくっついていて離れないとのこと・・・

ヒィィィ(゚o゚;;

それでも無理に外そうとするお客様。次の瞬間。

お客様

い・・・痛い!!!

お客様はうずくまってしまいました。もう痛くて目も開けられないそうで、ただただ悲鳴をあげるだけ・・・。

結局、お店のスタッフが救急車を呼び、お客様は搬送されていきました。
張り付いたコンタクトを無理に外そうとして、目の表面を覆う「角膜」まで剥がしてしまっていたのです。

・・・・・・

「角膜剥離」という状態。

角膜剥離は、それはもう激痛らしいです。その時初めてしったのですが、調べてみると「やすりで目の表面を削られているようだ」とか「ナイフのような鋭利なもので刺されたような痛みだ」とか言ってる方もいるみたいです・・・(ひぇぇぇ・・・)

角膜剥離は失明とまではいかなくても癖になりやすく、1度発症すると繰り返す方も多いのです。コンタクトを正しく使えていなかったり、ドライアイが酷い方、逆まつ毛で目に傷が付きやすい方が発症するケースが多いようです。

この出来事から学べること

コンタクトは使用上の注意をよく読んで!使用期限は絶対に守る!!!

今回のお客様は期限を大幅に過ぎていた上、コンタクトを外すことなくずっと付けてました。付けて寝てたってことかな・・・。コンタクトした事ないけどそれってかなり危険ですよね?

目が痛い、違和感がある場合はメガネ屋に来る前にまず眼科に行く!

この話に限らず、結構多いんです。「目が炎症を起こしてコンタクト入らなくて困ってるんでとりあえずメガネ作りに来ました!眼科には行ってません。」というお客様・・・。目の調子が悪い時に測定してメガネを作っても、正しいデータは得られません。勿論治療にもならないのでまずは眼科に行きましょう!

コンタクトも医療器具だという認識で薬とおなじように慎重に使いましょうね!