ミーツプランナー使い方紹介!目標を立ててコツコツ頑張る女子におすすめの手帳

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271158905.jpg
みけりこ

こんにちは!
メガネ店で店長をやっていた
みけりこと申します!

6月から使い始めたLABCLIP(ラボクリップ)さんの『ミーツプランナー』が使いやすくて、しかも可愛くってテンション上がっちゃうので記事にしちゃいました!

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271158905.jpg
みけりこ

一ヶ月使ってみましたが本当に買ってよかった!

ミーツプランナー(meets planner)とは?

ミーツプランナーとは

■株式会社勝竜社さんが立ち上げたLABCLIP(ラボクリップ)から発売されている手帳
■目標を立て、それを達成していくまでの日々の記録やスケジュール管理ができるフォーマットになっている
■ウィークリータイプとデイリータイプの2種類

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271187955.jpg
みけりこ

今回紹介するのは「デイリータイプ」!
私が今使っているものです。

ウィークリータイプには「ウィッシュリスト」「ハビットトラッカー」「マンスリーページ」「デイリーページ」が用意されています♪

ウィッシュリスト?ハビットトラッカーって?

わかる方は読み飛ばして頂いて大丈夫です!簡単に説明しておきますが、もし理解しにくくても読んでいくと写真付きでご説明しますのでご安心ください!

ウィッシュリストとは

自分がなりたい姿・やってみたい事・叶えたい事を事前にリストアップしておく項目のことです。これを最初にイメージすることで、その後の行動を決めやすいです。また、時間が経って「あれ?これ何のためにやってたんだろう…」と思った時に立ち返る”原点”のようなもの!目標を達成するためには絶対活用すべき!

ハビットトラッカーとは

自分が習慣にしたい!と思う事を、日単位でどれだけできているかチェックしていくためのもの。いわば目標に対する行動の振り返りです!
例えば、目標を「体重-3kg!」とし、取るべき行動を「毎日ランニング2km」とした場合、それができた日・できなかった日を明確にしていくものです。この後写真ものっけます^^

マンスリーとウィークリーはイメージ付きやすいと思いますが、マンスリーは見開きで一ヶ月のスケジュールが見れるタイプの手帳フォーマット、ウィークリーは見開きで一週間のスケジュールが見れる手帳フォーマットのことです!

ミーツプランナーおすすめポイント

フォーマットが秀逸すぎる!

他の手帳とは違う一番のポイントだと思います!
ミーツプランナーは

①目標を立てる
  ↓
②目標を達成するための行動を決める
  ↓
③行動記録をつける
  ↓
④行動に対する振り返り/行動の改善をする
というサイクルが回しやすいフォーマットになっています!

①目標を立てる(ウィッシュリスト)

実際私が使っているミーツプランナーのウィッシュリストです!

まず、ミーツプランナーの一番最初のページに現れるのが、このウィッシュリスト。ミーツプランナーデイリータイプでは4つの項目が用意されていて、達成したい事や理想の姿を記入していきます。ここでは具体的でなくても、かまいません!理想のイメージを持つ事が大切!

具体的な行動目標は右隣のページへ!

②目標を達成するための行動を決める

左ページで書いた理想のイメージを、より具体化して書くのが右側のページ。達成したい目標と、そのためにやることを、ここでは具体的な数字で書きましょう!数字を設定することで、できた・できなかったの線引きがしやすいです。

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271158905.jpg
みけりこ

そうすることで、この後でてくるハビットトラッカーの運用がしやすくなります!

そして、ここで決めた目標とやるべき事を、マンスリーページで月単位・デイリーページで一日単位に落とし込んでいきます。
私は今マンスリーの運用方法を模索中なのでここではデイリーのページを載せますね!これはデイリーページ左半分です!

③行動記録をつける

こちらがハビットトラッカーです。
ウィッシュリストで書き込んだ、具体的な行動試作を各項目に書き、達成できたらその日の欄を塗りつぶします!(1日10ツイートのハードルが高くて全然塗れてないのが恥ずかしいですが)

できたのか・できていないのか、一目でわかっちゃいますよね!!!

今まで使っていた手帳に、ハビットトラッカー手書きしていたのですが、ミーツプランナーでは3ヶ月分のハビットトラッカーがついていて、しかも項目もたっぷり余裕があるのが嬉しいです!

④行動に対する振り返り/行動の改善をする

デイリーページの右半分で、振り返りをします。
その日の出来栄えが色塗りで視覚的にわかります!(この日はツイッター頑張ったんやな!とか…)
フリーノートの欄もあるので、一言コメントを書いておいたり、シールやプリントした写真でデコっても可愛いと思います^^ 自分のモチベーションを高めるための工夫をしてみてください!

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271158905.jpg
みけりこ

私は一日の終わりにここまで書いたら、次の日のデイリーページ左側をある程度埋めておきます!作業に遅れが出ていれば取り返せますし、成功体験があれば翌日にもできるように書き込んでおきます!

ここまでちょっと長かったですが、ミーツプランナーのフォーマットがいかに秀逸か伝わっていれば嬉しいです!
続いて、ミーツプランナーのオススメポイント2つ目です。

2ヶ月〜3ヶ月間で1冊使い切れる!

目標達成が目的のノートなので、2ヶ月〜3ヶ月という短くも長くもないちょうど良いスパンで一冊終えることができます!ノートを一冊使い切るだけでもかなりの達成感ですよね。しかも!

ハビットトラッカーとマンスリーは3ヶ月分
デイリーページは2ヶ月分

というページ構成になっています。これはどういうことが言えるかというと…。
2ヶ月じゃ達成できない💦となった時に達成期限を延長できるということ。そして個人的に嬉しいのは、デイリーページは毎日無理して書く必要ないということ!
毎日書きたくても、忙しくて書けない日はあると思います。でもページに空欄ができちゃったりするとモチベーションさがっちゃいますよね…。でもそんな心配ないんです!

3ヶ月分のマンスリー・ハビットトラッカーに対して、2ヶ月分のデイリーしかないので、書けなくっても大丈夫なんです。(逆に毎日きっちり書きたい人にはデメリットかもしれませんが、そういう方は2ヶ月先に目標設定をすれば良いと思います!)

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271158905.jpg
みけりこ

あと、デザインとか飽きっぽい私にとって2、3ヶ月で使い切れる手帳はありがたい〜!色違い・デザイン違いもあるのでそっちも試したい!

なんといってもデザインがかわいい!

写真を見ての通りです(笑)パステルカラーやフォントがめちゃめちゃかわいいんです。表紙もかわいい。文句なしです!

持ち運びがしやすいサイズ感も、個人的に気に入っているところ!荷物少なめにしたい派なので、ありがたいです。

まとめ

ミーツプランナーの魅力

★絶対達成したい目標がある人みんなに使えるフォーマット!
★短いスパンでPDCAがまわせる!
★飽きっぽい人にも嬉しい2、3ヶ月使い切り手帳!

価格も800円+税と嬉しい♪
ぜひお試しくださいね!