はじめに◎ブログ 安いメガネで豊かに暮らす。について

この度は数あるブログの中から「安いメガネで豊かに暮らす。」をご覧頂きまして、ありがとうございます。

このブログの管理人である「みけりこ」です。

低価格メガネのチェーン店で約7年働いていました。私についての詳しいプロフィールは「プロフィール みけりこってどんな人?」をお読みください。

ここでは、このブログについて

どんな人に向けて書いているのか、このブログを通して皆様に何を伝えたいのかをまとめています。

これから記事をお読み頂く上で、齟齬のないようにするためにも、初めにお読み頂きたいと思います

どんな人に向けて書いたブログ?

こんな人に向けて書いています

・目の健康を守りたい方
・初めてメガネを作るけど知識がなく不安な方
・メガネに強いこだわりはないけど、メガネが必要な方
・なるべく安くお得に良いメガネを書いたい方

そのため、以下のような方は、もしかすると私の記事ではお役に立てないかもしれません。。

・メガネのブランドにこだわりがある方
 (レイバンが良い・999.9が良いなど)
・メガネにはお金をかけたい
・目の健康に関心がない

ですが、目に関する雑学なども混ぜながら書いていくので、読んで頂けると嬉しいです。

ブログのコンセプトについて

このブログのコンセプトは、ブログタイトル通り「安いメガネで豊かに暮らす。」です。

安いメガネでも、正しい知識と自分の選んだメガネに対する愛があれば、心豊かに満足のいくメガネライフが送れます。

ブログを通して伝えたいこと

“安いメガネでも、正しい知識と自分の選んだメガネに対する愛があれば、心豊かに満足のいくメガネライフが送れます。”
このように言いましたが、私がこのブログで伝えたいことは2つあります。

  • メガネの知識・安いメガネ店の実情
  • 自分にとって愛着の湧くメガネを選べるようになるための判断軸を得るヒント

メガネの知識・安いメガネ店の実情を伝えたい

「安いメガネだから すぐ壊れる」
「安いメガネ屋だから 接客がいいかげん」

と言われることがあります。
私はそんな風に一言で完結させてしまいたくないのです。

メガネが安いのには理由があり、
メガネが壊れるのにも理由があります。

通常のメガネ店に比べたら、接客が手薄になりがちなのは致し方ない部分があります。
そもそものビジネスモデルの構造、利益を出しながら長時間わたる接客をするのは難しいのです。

それでも、接客に力を入れようと努力しているお店もあります。

想像してみてください。ユニクロで、ブティックのような接客、されますか?

ただ、店員が怠けているだとか、教育が不十分だとか、そう思われても仕方ないなあと思うお店も残念ながらあります。

そんな部分も取りくるめて、安いメガネについての認識というものを正しく持って頂くために、情報をお届けしたいと思っております。

自分にとって愛着の湧くメガネを選べるようになるための判断軸を得るヒントを伝えたい

「私ってこんなメガネが似合うんだ!」
「このメガネ、私の悩みを解決してくれるかも?」

そんな風に選んだメガネって、愛しくなりませんか?愛着が持てると思います。

本当は一人一人の方に直接、アドバイスをしたり相談に乗ったりしたいのですが、それは難しいので、メガネ選びにお役に立てるヒント・情報をブログを通してお伝えしたいと思います。

さいごに

長々とお読みいだだきありがとうございます。

メガネというものは、顔の一部になるもの。つまりは体の一部になるものです。

みなさんがメガネとの素敵な出会いを果たされますように、お力になりたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!

是非、私のプロフィールについて書いた記事もお読み下さい。