プロフィール◎みけりこってどんな人?

この度は、数あるブログの中から、当ブログ「安いメガネで豊かに暮らす。」にご訪問頂き、誠にありがとうございます。

1.はじめまして、みけりこと申します

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271187955.jpg
みけりこ

みけりこと言います!
共通点があれば嬉しいです。

1990年生まれ A型
四国生まれ・四国育ち・大阪暮らし
2018年結婚・子なし新米主婦
前職:メガネ店の店員(店長)
現職:事務

新卒で某メガネ会社に入社

大学卒業後に某メガネチェーンを運営する会社に正社員として入社しました。就活はこの会社しか受けなかったほど、行きたかった会社でした。
私は視力も悪くなく、当時もメガネは殆ど使ったことがありませんでした。そんな私がなぜこの会社に行きたかったのか…。
一言でお伝えすると

めっちゃ面白そうなことやってる会社やなーと思ったから

です。まだまだ成長段階で、当時はまだあまり知られていなかったその会社に可能性を感じました。私もこの会社と一緒に成長したいな、自分の力を試してみたいな、そう思ったんです。

良い商品・良いサービスを届けたい

元々大学時代には飲食でアルバイトをしていたこともあり、接客は好きでした。また、その頃から「自分が心からいいな!と思ったもの」を人に伝えることが好きでした。
自分のお店が扱っている商品や、行っているサービスに誇りを持っていましたし、その良さを最大限お客様に伝えようと思って日々仕事していました。

眼のことやメガネに関する知識は全くの素人だったので、出勤時間の二時間前に行って、勉強したり、測定やフィッティングスキルを磨くための練習をしました。

安かろう悪かろうは言わせない!

「どうせ安いんやし、すぐ壊れるんやろ?」
「この値段やったらこんなもんやろ」

お客様からこういう言葉を聞くのは絶対イヤでした!笑(プライド高め)
「お客様に良い商品を・良いサービスを届けたい」「このメガネブランドのイメージをもっと良くしていきたい」そんな思いはどんどん強くなり、店長職を目指しました。そして入社から2年半後に店長となり、店舗のマネジメントもおこなってきました。

今思うと本当に仕事にアツかったと思います。笑
ついてきてくれたスタッフには本当に感謝しています。また、育ててきた後輩が成長したり、店長になったりすると本当に嬉しかったです。この仕事をして本当に良かったなって思えるんです。

結婚を機に退職!

そんな当時、私は結婚願望がなく、まだまだ仕事する!と思ってました。
しかし、これはまったくの想定外に今の旦那と出会いました。この話は割愛しますが、本当に運命かと感じましたし、この人と一生一緒に生きることが自分の幸せだと思えました。

彼は激務すぎるブラックなサラリーマンです。
結婚当初は私も店長としてバリバリ仕事をしていましたが、残業も多く土日は休めず…旦那は土日休みのため、殆ど顔を合わせられない日が続きました。

このままじゃダメだと思い、いろいろと悩みましたが退職を決意。
今は超絶暇な事務の仕事をしています。。

また自分がキラキラと仕事しながら生活できる道を模索中。。。

2.ブログを始めた理由

私がブログを始めた理由は2つです。

眼のこと・メガネのことをもっと沢山の人に伝えたいから

低価格メガネに対するマイナスなイメージをもっと減らしたいから


最初に少し触れた通り、私は人に何かを伝えることが好きで、喜びを感じています。たまにですが、やっぱり前の仕事に戻りたいと思うこともあります。心残りもあります。

なので、ブログという形でですが私の今まで培ってきた知識や経験をみなさんにお届けできたらと思いました。

また、低価格なメガネはまだまだデメリットを先に捉えられがちです。安いメガネは品質が悪い?果たして本当にそうなのでしょうか。私はそうは思いません。メリットだって沢山あります。誤解されている部分だってあります。

大切なのは、自分が満足感を得られる度合いを理解し、それに合った商品を選択する事です。その判断軸の参考にして欲しいので、私は情報をお届けします!

このブログを読んで、少しでも多くの気づきを得て頂けたら嬉しいです!

https://ricoblog1712.com/wp-content/uploads/2020/03/-e1584271158905.jpg
みけりこ

長々と、読んでいただきありがとうございました!
これからもブログ「安いメガネで豊かに暮らす」を宜しくお願い致します!